2 回目の打ち合わせ - スプレッドシートと自作間取り図で要望を伝えた細かな調整
前回の打ち合わせから 2 週間が経過し、7 月 22 日に 2 回目の打ち合わせを迎えました。今回は住宅ローンの相談も含めて約 4 時間の長丁場となりました。
住宅ローン相談(打ち合わせ前)
提携銀行との比較検討
打ち合わせの 1 時間前に到着し、営業担当と住宅ローンについて相談しました。
営業担当「SBI 新生銀行で事前審査が通ったとのことですが、提携銀行もご紹介させていただきます。」
私「はい、比較検討したいです。」
地銀やネット銀行について紹介してもらいましたが、やはり SBI 新生銀行の金利には及びませんでした。諸費用などの条件をみても大きく有利になるような内容もありません。
営業担当「SBI 新生銀行のサイトを見ると現在優遇金利のキャンペーンをやっているようです。ただし、融資期間の条件が今回だと間に合わない条件のためどうなるのか SBI 新生銀行の担当者に確認してみます。」
(電話で SBI 新生銀行の担当者とやり取り)
営業担当「やはり期間の条件を満たさない場合はキャンペーン金利は適用できないそうです。キャンペーンが無くてもかなり低い金利ではあります。事前審査の条件となっている期間が 9 月末なので、もしかしたら 10 月から別のキャンペーンが始まる可能性もあります。」
私「タイミングとしては 10 月以降の事前審査でも問題ないですか?」
営業担当「はい。全然問題ありません。現在の予定ですと 11 月に事前審査を行うくらいで問題ありません。今回の事前審査の有効期間が 3 ヵ月あるので今回はいったん見送って、10 月以降の動向を見て再審査という選択肢も良いかと思います。」
私「わかりました。本審査の申し込みは見送って時期を見て改めて検討したいと思います。」
スプレッドシートを使った効率的な打ち合わせ
要望管理の見える化

今回も打ち合わせでは、事前に作成したスプレッドシートを画面共有しながら進めました。
設計士「このスプレッドシートは分かりやすくて助かります。このまま続けていただけますか?」
私「はい、もちろんです。現在 35 項目ありますので、順番に確認していきましょう。」
新オプション「背面自在棚」の採用
自由度の高い収納システム
私「前回、背面タイプの自在棚の採用は可能と聞いたので、いろいろと設置してみました。」
採用を決めた場所:
- 洗濯機上
- 玄関ホール
- リビング
- WIC の通路
それぞれ長さや幅を相談しながら決定しました。
