土地と中古戸建の現地見学(戸建編) - 一条工務店の実物を初体験(2/2)

候補の土地と一条工務店の中古戸建を実際に見学。初めて見る一条工務店の実物の印象と、土地の現地確認の様子を詳しく記録

中古戸建についての質疑応答

売却理由

転勤のため売却。

値引きの感触

他にも引き合いが多いようで、売主側は強気な姿勢で値引きは難しそうな印象でした。

ゴミ捨て場

徒歩約 1 分程度の近距離にあります。

空配管について

LAN の規格が古いため、配線し直しやすいように空配管が施工されているかどうかを確認。

現地では不明だったため後日回答となりました。 → 質問の意図が十分に伝わらなかったのか、「Wifi ルーターが設置できるし、戸建てでは空配管は聞いたことがない」との回答でした。

土地と建物の価格の内訳

厳密には決まっていませんが、土地 1069 万円、建物 2321 万円とのことでした。

一条工務店の保証の継承

保証は継続されるとのことです。

太陽光発電の性能

11kW

メンテナンス履歴

不明なため売主に確認するとのことでした。 → 特にありませんでした。

長期優良住宅認定

取得しているとのことです。

固定資産税

前年約 16 万円

戸建ての感想

築 7 年ということもあり、年数相応の経年劣化を感じました。 独身の自分には広すぎる印象です。

趣味の自転車を軸に考えると、やはり間取りが合わないと感じました。室内保管をする場合も、今のマンションと同じように部屋の奥まで持ち込む必要があります。

後日の感想も含めますが、空配管に関するやりとりなど、担当者の知識不足も気になりました。

土地と建物の内訳も私の計算とは異なり、土地は 700 万~ 800 万円程度と考えていたため、不動産会社が提示する建物 2321 万円+私の考える土地 700 万円で、合計 3000 万円くらいなら妥当だと思います。 「3000 万円なら検討しますが」と伝え、購入意思が薄いことを伝えて内見を終了しました。 ※追記:見学から 3 ヵ月経過しても、3390 万円のまま売れ残っており、SUUMO に掲載されたままです。

土地についても記載しようと思っていましたが、建物の内容が長くなってしまったため、次回の記事で土地と中古戸建の現地見学土地編)として記事にしたいと思います。

検討する人のイメージ