一条工務店の住宅展示場を初訪問 - 独身には縁がないと思っていた住宅展示場(2/2)

住宅展示場は家庭持ちのためのものと思い込んでいた独身アラフォーが、住宅展示場を初訪問。担当者との初回打ち合わせの内容を記録

打ち合わせを終えての感想

良かった点

  1. 営業感が少なかった 心配していた営業攻勢はなく、むしろ私の状況を理解した上で適切なアドバイスをしてもらえました。 中古住宅についても相談に乗っていただけたのは驚きでした。 さらに土地の仲介もしてくれるということで、やり取りする人をできるだけ絞れるのは助かります。

  2. 具体的な情報が得られた ネットで調べただけでは分からない、具体的な価格や仕様について詳しく教えてもらえました。 また、アイスマイルプラスについては知っていましたが、公式には記載がなく、営業の方に聞かないと利用できるかわからないというプランだったので良かったです。

  3. 担当者との相性 私より若い 30 代前半の方でしたが、コミュ障の私でも話しやすかったです。 真面目で誠実な印象の担当者で、この人ならコミュニケーションが取れそうだと感じました。

  4. 県外での建築も問題なし 一番気になっていた点ですが、全く問題ないということで安心できました。

気になった点

特にありませんが、住宅展示場が閑散としていて少し心配になったくらいです。(先ほど書いたように定休日だっただけでした)

次のステップ

初回の打ち合わせを終えて、一条工務店への印象は非常に良くなりました。 担当者との相性も良く、この人となら家づくりを進められそうだと感じました。

次回は、間取り図作成について記事にしたいと思います。

住宅展示場内は一条工務店しか訪問してない前提ですが、正直家づくりという観点では行く必要は無いかなと思いました。 今のところ、ただの打ち合わせ場所だと捉えています。 ただし、独身でも気軽に訪問できる場所だということを、これから家づくりを考える独身の方に伝えたいと思います。